【山口の魅力】周南の「土産」の魅力 〜別邸福の花浜松町のふるさとシリーズ〜
山口県の名物といったら、やはり「ふぐ」が有名です。
周南エリアにおいても、ふぐのおみやげがいろいろあります。
お父さんへのお土産に喜ばれそうなのが、ふぐのひれ酒です。
ふぐ独特の香ばしさと旨みがクセになります。
職場や友人へのバラマキみやげなら、お菓子がおすすめです。
江戸金の「ふくの宿サブレ」は、ふぐをかたどったサブレ。
ふぐの味はしませんが、とぼけた表情のふぐが、とても可愛らしいです。
ふぐの味がするお菓子なら、井上商店の「ふぐせんべい」はいかがでしょうか。
本物のふぐが入っており、ピリリと辛い辛子マヨネーズ味です。
お酒のおつまみにも最適です。
ちょっと贅沢なおみやげとして人気なのが、ふぐの身がたっぷり入った「ふくの茶漬け」です。
お湯を注ぐだけで本格的なふぐ茶漬けが楽しめる一品です。
これらのおみやげは、周南エリアの玄関口・徳山駅でも購入できます。
ふぐ以外にも、周南のおみやげはまだまだあります。
定番の人気なのが、御堀堂のういろう。
わらび粉を使っており、名古屋名物のういろうとは違う、ぷるぷるの食感が特徴です。
ういろうは、御堀堂周南支店で購入できます。
お漬物が好きな方へは「徳山漬」を。
周南市で生産される13種類の山菜や野菜を醤油漬にしたもので、ごはんがよく進みます。
別邸福の花浜松町でも「ういろう」をお召し上がりいただけます。
山口・周南を知るきっかけとして、その味をまずは浜松町でお試しください。