【公式】別邸 福の花 浜松町 > ブログ > 顔合わせ > 別邸福の花浜松町の「お顔合わせ」その一

別邸福の花浜松町の「お顔合わせ」その一

別邸福の花浜松町は「お顔合わせ」でのご利用もいただけます。
 
そもそもお顔合わせとは、婚約が決まったときに、両家の両親や家族を引き会わせることをいいます。
 
両家の家族がこの場で正式に顔を合わせ、お互いの自己紹介をし、親睦を深めることを目的としており、今や婚礼儀式の一つとなっています。
 
大きく分けて、二つの形式があります。
 
「結納代わり」のお顔合わせは、結納の代わりとしてお互いの家族を紹介するための、和やかな食事会です。
 
会食が中心ですが、新郎新婦が記念品の交換をするなど、イベントを盛り込むケースも増えています。
 
「結納前」の顔合わせ食事会は、婚約が決まってから、両家があいさつを兼ねて開く食事会です。
 
結納や結婚式など今後の段取りについて、両家の意向を調整したり、当日までにお互い親睦を深めることができます。
 
別邸顔合わせ 席
お顔合わせ食事会の会場は、大きく3つあります。
 
「自宅」
 
新婦の自宅で行う昔ながらの結納の名残で、男性側が女性側の自宅を訪れます。
 
相手の家庭環境が分かったり、時間制限を気にせず落ち着いて過ごすことができます。
 
「旅行を兼ねて」
 
ふたりの実家が離れている場合、中間地点で、家族旅行を兼ねた食事会を開きます。
 
初対面でも時間が経つにつれ、とてもリラックスした雰囲気で親交を深められます。
 
「料亭やレストラン」
 
あいさつをしたり、記念品を渡すことを考えて、周囲が気にならない個室を予約します。
 
結婚式の会場が決まっている場合、下見を兼ねて会場内のレストランで行う場合もあります。

最新のブログ

アーカイブ

やまぐち山海の恵み
別邸 福の花 浜松町店

《営業時間》
月~金
ランチ 11:30~14:15
ディナー 17:00~22:00