別邸福の花浜松町による「忘年会あれこれ」〜その五〜
「別邸 福の花」は個室が魅力的なお店です。
山口県内の地名が名付けられたそのお部屋は、最大10名までご利用になれます。テーブル席とは違う、凛とした空間で楽しむお酒と料理は特別な時間になります。
ちなみに、お座敷での忘年会は1つ気になることがあります。それが、「靴を脱ぐ」ということ。そこで今回は座敷でのエチケット「足のニオイ」について調べてみました。
まずは原因から。密閉性のある靴をはくことの多いこの季節、いつも以上に汗で蒸れてします靴や靴下の中。99.9%が水分の汗そのものにニオイはありませんが、残りの0.1%に含まれる成分が皮膚の常在菌を繁殖させて生じるのがあのニオイです。
大手靴下メーカー岡本(株)の調査によると、女性が男性の足のニオイを気になったという割合は多め。特に座敷宴会の席で気になるという意見も多いようです。
その対策は、靴下や靴の素材を透湿性の良いものにする。ニオイの原因となる菌を死なせるために、普通の洗濯だけでなく漂白剤とお湯で洗うなど、インターネット上には様々な方法が並びます。それほど、この時期関心の高いことなのでしょう。
「今回の飲み会はテーブルでやって欲しい」。師走の忘年会シーズンになると、心の中はこんな思いの人も少なくないはず。今年はニオイを気にしてみて、個室での飲み会を楽しんでみませんか?