【公式】別邸 福の花 浜松町 > ブログ > 山口の夏の旬-食べ物編 特集一 〜別邸福の花浜松町〜

山口の夏の旬-食べ物編 特集一 〜別邸福の花浜松町〜

こんにちは、別邸福の花です。

別名「香魚」、その魚は、火をくべて焼き色を付けて食べると、清涼感あふれる風味と共に初夏の訪れを伝えてくれます。

そんなお魚は「アユ」。今回は海から少し離れて内陸の川から旬の味をお届けします。
山口県だと、県内佐波川などで釣り上げることのできるアユ。縄張りを作る習性があるので、真上から釣り糸をたらし、縄張りを荒らす侵入者に対抗する形で釣り上げるそう。

そうして釣り上げたアユの代表的な食べ方は、やっぱり塩焼き。鱗や骨など、魚を食べる時に気になる部分が細かく柔らかいのが特徴なので、串に刺したまま豪快にかぶりつけるのも魅力の1つでしょう。

山の中で収穫できる数少ない魚からでしょうか。様々な地域で保存食として、現在も郷土料理として残っているアユ。山口のお隣島根県益田などでは、アユの内臓を塩辛にした食べ物、「にがうるか」というもがあります。日本酒に合いそうな肴です。また、他の地域では天日干しなどの食べ方も見られます。

「清流の女王」と呼ばれるアユは、色あせていない黄金色の個体がおすすめ。漁獲された川によって異なるという香りを食べながら楽しんでみてはいかがでしょう。

最新のブログ

アーカイブ

やまぐち山海の恵み
別邸 福の花 浜松町店

《営業時間》
月~金
ランチ 11:30~14:15
ディナー 17:00~22:00