居酒屋での《ふぐ》実食体験談
2/11より、別邸福の花浜松町の看板メニューである「獺祭」「瓦そば」「ふぐ」「長州どり」の「実食・実飲体験」をご紹介しています。
今回のテーマは「居酒屋での《ふぐ》」です。
・・・・・
私は以前に、会社の飲み会で山口県の下関市を訪れた経験がありました。
あらかじめ幹事の方から、現地に到着した際には、ふぐの料理を食べる予定だと聞かされていました。
ふぐの料理だと知った私は、楽しみだと感じる反面、食中毒にならないのか、と不安になる気持ちが正直ありました。
店舗に関しては、料亭のようなところをイメージしていたのですが、到着してみたところ、どこにでもありそうな居酒屋でした。
料理は、ふぐ鍋が用意されていました。私は恐る恐る箸を伸ばしました。
美味しい味付けになっており、そのときには食中毒のことを忘れ、夢中になって食べてしまいました。
ふぐ鍋の他にも山口県の郷土料理などが用意されました。居酒屋と言っても、小さい宴会であれば開くことができるようなスペースもあるところでした。
お酒については、リーズナブルな値段で山口県の地酒が振る舞われました。
ふぐにもお酒にも満足することができ、気がつけば飲み会が終わっていました。
そして、その夜も次の日も、私は食中毒になることはありませんでした。
安全にふぐを食べられたという幸せに包まれた経験になりました。
会社の飲み会に限らず、また個人的にも足を運んでみたい居酒屋だと感じました。