【公式】別邸 福の花 浜松町 > ブログ > 山口料理 > 【山口料理】「フク」の魅力

【山口料理】「フク」の魅力

ふぐは福をもたらす幸福の魚と言われています。

フグの取扱量日本一の山口県下関では、ふぐの事を「福」にちなんで「フク」と呼んでおります。

よって「フク」は山口県代表の郷土食の一つ。

ふく刺し

フクの身はモチッとした噛み応えがある食感が特徴的で、噛むと上品な味が楽しめます。

フク料理は高級料理として知られているので、注文するハードルが少し高い雰囲気があるかもしれません。

別邸福の花浜松町では、とらふく刺しを1,200円とリーズナブルなお値段でご提供させて頂いております。

また、さっぱりした味わいのふぐ料理に合う酒と言えばひれ酒が知られております。

その他にも世界的にも高い評価を受けている後味のバランスが抜群の純米酒の「獺祭」、純米大吟醸やキレのある飲み口の「原田」特別純米酒

味わい深さを持つ金冠「黒松」純米酒等と一緒に注文されますと、より一層フクの味わいを楽しんで頂けます。

同じとらふく刺しでも一緒にお召し上がり頂くお酒により、さまざまな味わいに変化しますので是非お試しください。

ふくっけ

少し珍しいお料理もご紹介します。

「ふくっけ」はフクのダシで煮込んだポテトの中にフクの身や皮を混ぜ合わせたフクを存分に味わえるコロッケとなっております。

小さなお子様にも食べやすい味付けとなっておりますのでご家族でどうぞ。

また、フク本来の旨みを引き出される工夫がなされたふく一夜干しや、香ばしさが特徴的なまふきたたき等もございます。

ここからが夏本番。

フクの身にはタウリンも多く含まれておりますので、脳や身体の疲労回復やストレス解消や目にも良いとされております。

多くの魅力と効能のあるフク料理、ぜひ別邸福の花浜松町にお越しの際はご注文ください。

・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・
【豪華な山口郷土料理で華やぐ居酒屋】
やまぐち山海の恵み 別邸 福の花(べっていふくのはな) 浜松町・大門店

「静」に包まれた凛とした空間の和室は「接待」「会食」「お顔合わせ」などの大切なお席に最適です。
会社のご宴席、ご宴会におすすめの最大50名までの完全個室のお席もご用意しております。浜松町では屈指の上質宴席スペースです。
お祝いや法要などのご慶事のご利用に適した座敷の個室もございます。
ご不明点はお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ・ご予約はこちら / お電話:050-7301-4905
〒105-0013 東京都港区浜松町2丁目2−6 大塚 ビル B1~2F

◆ただいま、忘年会の早期ご予約をお受けしております◆
・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・

最新のブログ

アーカイブ

やまぐち山海の恵み
別邸 福の花 浜松町店

《営業時間》
月~金
ランチ 11:30~14:15
ディナー 17:00~22:00