【公式】別邸 福の花 浜松町 > ブログ > 山口料理 > 【山口の食】山口のもつ鍋「とんちゃん鍋」

【山口の食】山口のもつ鍋「とんちゃん鍋」

「とんちゃん鍋」は下関独自のモツ鍋のことです。
 
博多市のもつなべ鍋ととんちゃん鍋の違いは、「鍋料理になっているかどうか」にあります。
 
その理由は、博多で食べられるもつ鍋の場合は、「鍋料理」として提供しているお店が多い為です。
 
しっかりとした、深みのあるスープで、その中に「もつ」や「野菜」がたくさん入っていて、栄養満点。おつまみにもなります。
 
だしでしっかりと煮立たせた鍋料理なので大勢で囲んで食べられます。
 
もつ鍋
 
一方で、下関付近で食べられる、とんちゃん鍋は、やや深みのある鉄板を使っての調理が特徴です。
 
鍋料理と言うよりも火を使った料理に近いです。
 
その鉄板の上に、もつや野菜などの多くの具材をたくさん乗せていきます。
 
そのまま火をかけてグツグツ煮ていく焼肉のような料理です。
 
その為、とんちゃん鍋は焼き肉料理屋さんで提供されていることが多いです。
 
焼き肉を食べた後に、とんちゃん鍋が注文されます。
 
とんちゃん鍋の食べ方は少し変わっています。
 
博多で食べられるもつ鍋の場合は、野菜やもつがしんなりしてきた所を箸でつついて食べるます。
 
しかしとんちゃん鍋の場合は、野菜がしんなりとして、ホルモンに火が通った時点で食べられます。
 
付けタレは、甘辛い感じに仕上がっています。
 
お酒のおつまみとも、ご飯のおかずとしても相性のいい料理です。
 
下関市を訪れられたとき、若者がたくさんのときにぜひ食べてみてください。
 
魚介だけではない、下関の違った魅力を堪能してください。
 
・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・
やまぐち山海の恵み 別邸 福の花 浜松町・大門店
(べっていふくのはな)
「静」に包まれた凛とした空間の和室は「接待」「会食」「お顔合わせ」などの大切なお席に最適です。
会社のご宴席、ご宴会におすすめの最大50名までの完全個室のお席もご用意しております。浜松町では屈指の上質宴席スペースです。
お祝いや法要などのご慶事のご利用に適した座敷の個室もございます。
ご不明点はお気軽にお問い合わせください。
ご予約・お問い合わせ/ お電話:050-7301-4905
〒105-0013 東京都港区浜松町2丁目2−6 大塚 ビル B1~2F
◆ただいま、忘年会の早期ご予約をお受けしております◆
・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・

最新のブログ

アーカイブ

やまぐち山海の恵み
別邸 福の花 浜松町店

《営業時間》
月~金
ランチ 11:30~14:15
ディナー 17:00~22:00