【公式】別邸 福の花 浜松町 > ブログ > 日本酒 > 「山口地酒の会」特集十三〜別邸福の花浜松町〜

「山口地酒の会」特集十三〜別邸福の花浜松町〜

こんにちは、別邸 福の花です。
今回の「萩の陣」では3種類の日本酒銘柄をご用意させていただきます。

その1つが「八千代」です。この記事からは八千代編。前回までの東洋美人同様、銘柄のことを少しでも知っていただける手助けになるよう、調べていきたいと思います。

「八千代」を作る会社は、「八千代酒造合名会社」といいます。
明治20年創業の同社は、萩市の山里で酒米「山田錦」を栽培しています。周囲にたくさんの山々が連なる豊かな自然の中、飲む人が心和む優しいお酒を生み出し続けてきました。

商品は大吟醸酒、吟醸酒、蔵出し原酒から上撰、特選酒、八千代の持ち味である四段階仕込みの酒など様々。これらの種類は、この後の記事で紹介する予定です。
他にも、山口県の新しい酒米、「西都の雫」を使った日本酒も作っています。今案では山田錦など、有名な酒米を紹介してきましたが、今回はどんな酒米なんでしょう。どんな発見があるのか楽しみです。

簡単ですが、八千代の記事のラインナップを紹介させていただきました。
次回からの記事も読んでいただけたら幸いです。

最新のブログ

アーカイブ

やまぐち山海の恵み
別邸 福の花 浜松町店

《営業時間》
月~金
ランチ 11:30~14:15
ディナー 17:00~22:00