別邸福の花浜松町による「忘年会あれこれ」〜その七〜
京浜東北線に山手線、東京モノレールに都営大江戸線(大門駅)が乗り入れる浜松町駅。近隣の東京駅や品川駅を含めたら、首都圏の様々な場所へ電車で行き来できるアクセスの良い駅です。それは、「別邸 福の花」の最寄り駅でもあります。
「別邸 福の花」をご利用になるお客様のほとんどは電車を使って来ると思います。ほとんどが夜に行われる忘年会。一次会、二次会と続いてお酒も回ってくる時間になると心配するのが「終電」のこと。
最近は日付が変わる間際まで夜行バスが走っている地域もありますが、それでも少し割高。タクシーなんて使ったら・・・ものすごい出費になってしまいます。出費を回避するためにも、事前の終電対策は必要不可欠。最近では、この「終電」をテーマにした携帯アプリが誕生しています。
大手地図メーカーのゼンリンの「ゼンリンいつもNAVI〔マルチ〕」。その中に、自宅の登録を済ませれば、近くの駅から自宅までの終電時間がわかる機能があります。また、乗り換えや遅延にも対応。文字だけでなく、同社の正確な地図上に終電情報が表示されるので、初めての駅でも使いやすいように感じます。
また、アプリを操作する時、酔っぱらっていると正確に駅名を入力できないことも。ヴァル研究所が運営する「駅すぱあと」では「酔っ払いモード」を設けています。事前に自宅の最寄り駅を設定しておけば、ワンタップで終電が確認できるそう。
師走の忘年会シーズン、スマートフォンに入れておきたいものです。ちなみに、どちらも有料のコンテンツなので注意。詳しい利用方法は両アプリの公式サイトでご確認ください。