「山口地酒の会」特集②〜別邸福の花浜松町〜
こんにちは、別邸福の花でございます。
今回の記事では、イベントのテーマである「山口県萩市」をテーマにしたいと思います。
少し話は変わりますが、今住んでいる街、生まれ育った街、人生のどこかで住んだ街。どんな人にも、それぞれに好きな街があると思います。私も、今住んでいる街は5都市目。その街に生きる人たちと関わってきて、どんな街にも、その街が好きな人がたくさんいると感じました。
山口県萩市。県の日本海側に位置して、島根県との県境にもあるこの街へ行くと、町並みから始まる「歴史」を知ることができます。全国8県11市にまたがる「明治日本の産業革命遺産」は、5カ所が萩市にあります。吉田松陰の意思を継ぐ「松下村塾」があります。
市内に点在する、様々な名所たち。歴史や関わる人に環境は違えども、この「萩」という地域が好きな人がいたから、こうして今にも残る街ができたのかもしれません。それはきっと、今も変わらないことだと思います。
今回のイベントで皆様に楽しんでいただく銘柄は、全てが萩市にある醸造元から。時代の波に揉まれながらも、懸命に酒作りをしてきた蔵たちです。
イベントを通して、萩市を少しでも知るきっかけになれたら嬉しいです。私もこのブログ執筆を通して、私たちが普段扱っている山口県に詳しくなっていきたいと思います。