【公式】別邸 福の花 浜松町|やまぐち山海の恵み > ブログ > 山口の魅力 > 【山口の魅力】岩国の「土産」の魅力 〜別邸福の花浜松町のふるさとシリーズ〜

【山口の魅力】岩国の「土産」の魅力 〜別邸福の花浜松町のふるさとシリーズ〜

その昔、城下町として繁栄した山口県岩国市には、錦川に架かる姿の美しさで知られる錦帯橋をはじめとして、さまざまな観光スポットがあり、全国からバスツアーなどで多くの観光客が訪れています。
 
そうした機会にぜひとも手にしておきたいのが、岩国が誇る魅力あふれるおみやげ品の数々で、市内の商店街のほか、道の駅や観光スポットにあるみやげ物店などで取り扱っています。
 
工芸品であれば、岩国藩の御用窯にはじまる岩国焼の茶器や平皿などは、飴色の釉薬のつややかさに心動かされるものがあります。
 
また、岩国は瀬戸内海や錦川、羅漢山などといった、さまざまな自然環境に彩られたまちであることから、この土地ならではのグルメも豊富で、おみやげに最適です。
 
錦川
 
たえとば、岩国の酒蔵がつくる本格大吟醸酒「獺祭」は、その味わいの奥深さが評価され、東京はもとよりフランスなどの諸外国でも人気です。
 
アジなどの魚に加えて、春菊や錦糸卵などの彩りが豊かで、ちらし寿司を思わせるような外見の「岩国寿司」は、殿様も食したという古くからのこの地方伝統の押し寿司です。
 
ほかにも、錦川の恵みであるアユを醤油とともにじっくり煮込んだアユの甘露煮、色白で肉厚な岩国レンコンを使った乾麺やせんべい、サプリメント、ういろうなど、多種多様な品々があります。
 
別邸福の花浜松町では山口岩国名物の「刺身こんにゃく」をお召し上がりいただけます。
 
山口・岩国を知るきっかけとして、その味をまずは浜松町でお試しください。

最新のブログ

アーカイブ

やまぐち山海の恵み
別邸 福の花 浜松町店

《営業時間》
月~金
ランチ 11:30~14:15
ディナー 17:00~23:00

《定休日》
土曜日・日曜日・祝日
《住所》
〒105-0013
東京都港区浜松町2-2-6
大塚ビルB1~2F
《電話番号》
TEL 050-7301-4905