【公式】別邸 福の花 浜松町|やまぐち山海の恵み > 【山口の魅力】宇部の「おみやげ」の魅力

【山口の魅力】宇部の「おみやげ」の魅力

山口県宇部市には、様々なおすすめのおみやげがあります。
 
その代表的なのが、宇部ダイヤです。
 
・黒ダイヤ
 
宇部の近代化の原動力となったのが、「石炭」でした。
 
掘るほどに好景気となることから黒ダイヤと呼ばれました。
 
この石炭をイメージして作られたのが、黒ダイヤと呼ばれる生チョコレート焼です。
 
宮内庁お買い上げ品だけあってしっとりと濃厚な味わいをしています。
 
2725d6ecd833c137b9c87452927ae940_s
(写真はイメージです)
 
・白ダイヤ
 
宇部ダイヤには、石炭に代わる産業となった「セメント」をモチーフにした白ダイヤもあります。
 
これはドライフルーツやくるみが入った生チョコをホワイトチョコで包んだものです。
 
・緑ダイヤ
 
緑ダイヤは、「緑あふれる宇部」をイメージにして作られたチョコレートです。
 
宇部市小野の煎茶をふんだんに混ぜん込んだ生チョコレート焼きを抹茶入りのホワイトチョコで包んでいます。
 
ほかにも、ホワイトチョコに山口名産のみかんとクリームチーズを加えた「橙ダイヤ」や、フレークやナッツをクーベルチョコにした「炭都ロッシェ」など数種類の宇部ダイヤがあります。
 
どれもおいしく上品なお土産として喜ばれます。
 
宇部ダイヤのほかにも、石炭のまち宇部ならではのおススメのお菓子があります。
 
・宇部煉瓦
 
石炭灰と石灰を混ぜて作った宇部市の特産品、桃色煉瓦をそのイメージした桃色の焼き菓子です。あんずの香りが漂います。
 
・宇部炭都バーグ
 
クリーム、レーズン、コーンフレークが入った、ふんわりした焼き菓子です。
 
別邸福の花浜松町では山口名物のお菓子「ういろう」をお召し上がりいただけます。
 
山口・宇部を知るきっかけとして、その味をまずは浜松町でお試しください。

最新のブログ

アーカイブ

やまぐち山海の恵み
別邸 福の花 浜松町店

《営業時間》
月~金
ランチ 11:30~14:15
ディナー 17:00~23:00

《定休日》
土曜日・日曜日・祝日
《住所》
〒105-0013
東京都港区浜松町2-2-6
大塚ビルB1~2F
《電話番号》
TEL 050-5499-0587