【公式】別邸 福の花 浜松町|やまぐち山海の恵み > 【山口料理】山口のソウルフード「バリそば」

【山口料理】山口のソウルフード「バリそば」

皿うどんといえば、どんな料理を想像しますか。

パリッとした麺にトロッとしたあんかけが乗っているのが特徴の料理です。

長崎県の名物にもなっていますね。

それに似た料理が、山口県で食べられるのです。

世間では、マイナー料理ですが、「バリそば」と呼ばれて人々から愛されています。

今やバリそばは、山口が誇るソウルフードになっています。

バリそばの歴史は浅く、太平洋戦争の後に台湾料理をヒントにして作られたのが、バリそば原型と言われています。

その発祥の店は、山口市の「春来軒」と言われます。

しかし今では山口市に春来軒という看板を掲げる店は複数あり、元祖、本店などの店があるものの、山口市大内にある本店がそのルーツであると言われているそうです。

バリそば

バリそばの名前の由来はとても簡単です。

焼いた麺に、野菜たっぷりのさらっとした鶏ガラスープがかかっていて、焼麺を食べたときに「バリバリ」と音がするところから来ています。

その具材はキャベツをメインに、キクラゲ、シイタケ、ナルト、ひら天、イカ、タケノコ、鶏肉など、海の幸から山の幸まで、盛りだくさん。

このバリそばに、あんかけスープで麺を少し柔らかくして、「酢」または「酢醤油」、また「ポン酢醤油」をかけても美味しく食べられます。

運ばれ始めた時は麺はパリパリ。

食べ進めると、野菜や餡が麺と合わさって、食べていて楽しくなる料理です。

見た目のインパクトも十分にあります。

食べ応えも抜群のご当地グルメを堪能してください。

・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・
やまぐち山海の恵み 別邸 福の花 浜松町・大門店
(べっていふくのはな)
「静」に包まれた凛とした空間の和室は「接待」「会食」「お顔合わせ」などの大切なお席に最適です。
会社のご宴席、ご宴会におすすめの最大50名までの完全個室のお席もご用意しております。浜松町では屈指の上質宴席スペースです。
お祝いや法要などのご慶事のご利用に適した座敷の個室もございます。
ご不明点はお気軽にお問い合わせください。
ご予約・お問い合わせ/ お電話:050-7301-4905
〒105-0013 東京都港区浜松町2丁目2−6 大塚 ビル B1~2F
◆ただいま、忘年会の早期ご予約をお受けしております◆
・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・

最新のブログ

アーカイブ

やまぐち山海の恵み
別邸 福の花 浜松町店

《営業時間》
月~金
ランチ 11:30~14:15
ディナー 17:00~23:00

《定休日》
土曜日・日曜日・祝日
《住所》
〒105-0013
東京都港区浜松町2-2-6
大塚ビルB1~2F
《電話番号》
TEL 050-5499-0587