【公式】別邸 福の花 浜松町|やまぐち山海の恵み > 【山口料理】山口の名産「糂汰味噌」

【山口料理】山口の名産「糂汰味噌」

山口県は北部と西部が長門と呼ばれている地方で、南部や東部は周防と呼ばれている地域でした。

周防と呼ばれている地域は比較的気候も温暖で、瀬戸内海に面しているのが特徴です。

そんな周防と呼ばれている地域の南側には、比較的大きな島があり、周防大島と呼ばれています。

周防大島は名前の通り島なので、周りを瀬戸内海に囲まれています。

もちろん名物は瀬戸内海の海の幸になるのですが、それだけが名物名産品なのではありません。

周防大島には「糂汰味噌」と呼ばれている名産品があり、別名「五斗味噌」とも呼ばれています。

なぜこのような呼び方をしているのかというと、糂汰味噌には5つの原材料を使用しているからです。

その5つというのは「ぬか」「米麹」「大豆」「酒粕」「塩」です。

この5つを一斗ずつ使用していることから、五斗味噌という呼び方があるのです。

かなり歴史のある味噌であり、いろいろな料理に利用されています。

ご飯と一緒に食べても相性抜群ですし、魚と和えて食べてもおいしく食べられます。

糂汰味噌茶漬け

一般的な味噌と比べて、一番異なっている点は「味」です。

一般的な味噌はだいたい「しょっぱい」ですが、糂汰味噌はしょっぱさは少なく、甘みを感じます。

最近は糂汰味噌を使ったハンバーガーやカレーも登場してきているとのことです。

別邸福の花浜松町でも「糂汰味噌」をご賞味いただけます。

「糂汰味噌茶漬け」として、山口コースの「〆」としてご賞味ください。

・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・
やまぐち山海の恵み 別邸 福の花 浜松町・大門店
(べっていふくのはな)
「静」に包まれた凛とした空間の和室は「接待」「会食」「お顔合わせ」などの大切なお席に最適です。
会社のご宴席、ご宴会におすすめの最大50名までの完全個室のお席もご用意しております。浜松町では屈指の上質宴席スペースです。
お祝いや法要などのご慶事のご利用に適した座敷の個室もございます。
ご不明点はお気軽にお問い合わせください。
ご予約・お問い合わせ/ お電話:050-7301-4905
〒105-0013 東京都港区浜松町2丁目2−6 大塚 ビル B1~2F
◆ただいま、忘年会の早期ご予約をお受けしております◆
・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・

最新のブログ

アーカイブ

やまぐち山海の恵み
別邸 福の花 浜松町店

《営業時間》
月~金
ランチ 11:30~14:15
ディナー 17:00~23:00

《定休日》
土曜日・日曜日・祝日
《住所》
〒105-0013
東京都港区浜松町2-2-6
大塚ビルB1~2F
《電話番号》
TEL 050-5499-0587