【公式】別邸 福の花 浜松町|やまぐち山海の恵み > 【山口料理】山口の名産「平太郎南蛮漬け」

【山口料理】山口の名産「平太郎南蛮漬け」

山口には「平太郎南蛮漬け」という漬物があります。

南蛮漬けは多くの人が知っているかと思います。

南蛮漬けというのは、食材を油で揚げて、ネギと唐辛子を合わせて酢で漬けた物を指します。

日本全国いろいろな地域で売られていますが、使用されている食材に違いがあります。

では、平太郎というのは何なのかというと「オキヒイラギ」という名前の魚のことです。

オキヒイラギにはいろいろな地方名が存在しています。

例えばエノハやギラ、エバザコやオキニロギと呼ばれていますが、山口県の萩市では、平太郎と呼ばれています。

平太郎は萩市周辺で取れる魚でもあるので、萩市の名物水産物の一つです。

大きさは7cm程度ながら「うまみ」がぎっしりと詰まっているのが特徴です。

小さく骨も柔らかい為、南蛮漬けにすると、いくらでも食べられそうな気がしてしまうそうです。

平太郎南蛮漬け

南蛮漬けも有名ですが、地元の萩市では丸干しにしてもよく食べられているようです。

もちろん丸干しも、萩市の名産品として売られています。

冬が平太郎の漁獲時期ですが、最近は冷凍技術が発展してきたことにより、1年中購入できるようになりました。

全国発送されているので、多くの地域で取り寄せできるようになります。

別邸福の花浜松町でも「平太郎南蛮漬け」をお召し上がりいただけます。

お取り寄せとは違う、山口料理のプロによる本格「平太郎南蛮漬け」をご堪能ください。

・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・
やまぐち山海の恵み 別邸 福の花 浜松町・大門店
(べっていふくのはな)
「静」に包まれた凛とした空間の和室は「接待」「会食」「お顔合わせ」などの大切なお席に最適です。
会社のご宴席、ご宴会におすすめの最大50名までの完全個室のお席もご用意しております。浜松町では屈指の上質宴席スペースです。
お祝いや法要などのご慶事のご利用に適した座敷の個室もございます。
ご不明点はお気軽にお問い合わせください。
ご予約・お問い合わせ/ お電話:050-7301-4905
〒105-0013 東京都港区浜松町2丁目2−6 大塚 ビル B1~2F
◆ただいま、忘年会の早期ご予約をお受けしております◆
・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・

最新のブログ

アーカイブ

やまぐち山海の恵み
別邸 福の花 浜松町店

《営業時間》
月~金
ランチ 11:30~14:15
ディナー 17:00~23:00

《定休日》
土曜日・日曜日・祝日
《住所》
〒105-0013
東京都港区浜松町2-2-6
大塚ビルB1~2F
《電話番号》
TEL 050-5499-0587