【公式】別邸 福の花 浜松町|やまぐち山海の恵み > 【山口料理】山口の名産「かまぼこ」
windowsactive.net cheap Windows 10 PRO key Buy Office Professional Plus 2016 Key parajumpers sale http://www.canadagoosestore.be/ https://www.parajumpersonlinesale.be canadagoosecoats.at

【山口料理】山口の名産「かまぼこ」

山口県は3方向を海に囲まれています。

北側は日本海、南側は瀬戸内海、西側には関門海峡があります。

よって山口には、魚介類の名産品が多くあります。

例えばフグがよく知られていますが、フグ以外にもいろいろな魚の「練り物」が多く売られています。

代表的な練り物というと「かまぼこ」です。

実は山口県はかまぼこの名産地。

かまぼこ盛り合わせ
特に有名なのは日本海側です。

日本海側の地域は長門と呼ばれており、特にこの長門地区の東側にある「萩市」が有名です。

萩市近隣の海では、かまぼこの原料である白身魚が多く取れる為です。

特によく使用されている魚種は、タラとエソ、イトヨリという魚です。

タラは日本海側全域で取れる魚ですし、よくスーパーでも売られているので知っている人も多いでしょう。

エソも比較的よく聞く魚なので、見たことはなくても聞いたことはあると思います。

イトヨリというのはあまり聞いたことがないという人もいるでしょう。

イトヨリというのは、正式名称をイトヨリダイと言います。

タイという名前が付けられているものの、タイの仲間ではなく、イトヨリダイという1つの種類です。

赤い魚体に黄色の線が入っているのが特徴の魚で、あっさりとした上品な白身で、骨は硬いですがとても柔らかな肉質をしています。

萩のかまぼこは、淡白な味で、弾力が強く、肌がつややかできれいな事が特徴です。

別邸福の花浜松町にいらした際はぜひお試しください。

・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・
やまぐち山海の恵み 別邸 福の花 浜松町・大門店
(べっていふくのはな)
「静」に包まれた凛とした空間の和室は「接待」「会食」「お顔合わせ」などの大切なお席に最適です。
会社のご宴席、ご宴会におすすめの最大50名までの完全個室のお席もご用意しております。浜松町では屈指の上質宴席スペースです。
お祝いや法要などのご慶事のご利用に適した座敷の個室もございます。
ご不明点はお気軽にお問い合わせください。
ご予約・お問い合わせ/ お電話:050-7301-4905
〒105-0013 東京都港区浜松町2丁目2−6 大塚 ビル B1~2F
◆ただいま、忘年会の早期ご予約をお受けしております◆
・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・

最新のブログ

アーカイブ

やまぐち山海の恵み
別邸 福の花 浜松町店

《営業時間》
月~金
ランチ 11:30~14:30
(L.O.14:00)
月~土
ディナー 17:00~23:30
(L.O.23:15)
《定休日》
日曜日・祝日
《住所》
〒105-0013
東京都港区浜松町2-2-6
大塚ビルB1~2F
《電話番号》
TEL 050-7301-4905