【公式】別邸 福の花 浜松町|やまぐち山海の恵み > 【日本酒】五橋 純米吟醸 山田錦
windowsactive.net cheap Windows 10 PRO key Buy Office Professional Plus 2016 Key parajumpers sale http://www.canadagoosestore.be/ https://www.parajumpersonlinesale.be canadagoosecoats.at

【日本酒】五橋 純米吟醸 山田錦

山口県内には多数の造り酒屋が存在しているのですが、その中には五橋という酒蔵も存在しています。

山口県の中でも南東部にあり、錦帯橋でも有名な岩国市内に酒蔵を構えています。

明治4年に操業しているので、かなり歴史があると言えます。

五橋という名前は、錦川に架かっている五連の反り橋に由来していると言われています。

昔ながらの作り方を引き継いでいるだけではなく、新しい技術も積極的に導入しています。

例えば空調設備、コンピューター制御の導入を行っているという点です。

五橋では純米酒や吟醸酒をメインに製造しているのですが、その中でも純米吟醸の日本酒が人気となっています。

純米吟醸酒は、精米の歩合が60パーセント以下になっており、麹の歩合が15パーセント以上になっているのが条件です。

さらにアルコールの添加を行っていないことも条件となっています。

この純米吟醸酒に使用されている米が、山田錦というブランド米です。

もちろん他の日本酒にも使用されているのですが、山田錦は一般的な米としてではなく、日本酒に使用されるのがメインの品種です。

このような米を酒米と呼んでいるのですが、その中でも山田錦は代表的な品種です。

兵庫県で誕生したことから、主に西日本で使用されるケースが多いようです。

このような上質な米を使用して作られた純米吟醸は、とても上品で柔らかい口当たりが特徴です。

ddf7526583b1dd69f6ef28daf28d00bd_s

また錦川の伏流水を使用しいるのですが軟水なので、まろやかで飲み口のよい日本酒にできあがっています。

五橋ではこのような純米吟醸を製造しているだけではなく、地元の他の酒蔵で作られた日本酒の販売も行っています。

一度に多くの日本酒を探せる為、お酒好きの方は岩国へ来た際には寄ってみてください。

また、五橋 純米吟醸 山田錦は別邸福の花浜松町でもお楽しみいただけます。

ぜひ試してみてください。

・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・
やまぐち山海の恵み 別邸 福の花 浜松町・大門店
(べっていふくのはな)
「静」に包まれた凛とした空間の和室は「接待」「会食」「お顔合わせ」などの大切なお席に最適です。
会社のご宴席、ご宴会におすすめの最大50名までの完全個室のお席もご用意しております。浜松町では屈指の上質宴席スペースです。
お祝いや法要などのご慶事のご利用に適した座敷の個室もございます。
ご不明点はお気軽にお問い合わせください。
ご予約・お問い合わせ/ お電話:050-7301-4905
〒105-0013 東京都港区浜松町2丁目2−6 大塚 ビル B1~2F
◆ただいま、忘年会の早期ご予約をお受けしております◆
・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・

最新のブログ

アーカイブ

やまぐち山海の恵み
別邸 福の花 浜松町店

《営業時間》
月~金
ランチ 11:30~14:30
(L.O.14:00)
月~土
ディナー 17:00~23:30
(L.O.23:15)
《定休日》
日曜日・祝日
《住所》
〒105-0013
東京都港区浜松町2-2-6
大塚ビルB1~2F
《電話番号》
TEL 050-7301-4905